background movie

varom.f-「イメージ」

何事も「是々非々」でいきます。(不定期)

高校生の自殺か…

◆担当顧問あてに書いた手紙(後の遺書)を…
他の部員達に公開するも怒られるからと出さずじまい…母親にも今日も叩かれたとか言うが…何故部を退部しなかったのか?部員達も同じように体罰を受けていたと言うが、ならば何故皆で対処出来なかったのか?自殺した部員が真面目で正義感があって…果たしてどうなんだろう…。傍からみたら、辞めれば済むことじゃないか!とか、校長に直談判すればいいじゃん!とか、勝手で適当なことを言うと思う。が、しかし本人にしか分からないことがあるのだろう。死んでしまってはもうわからない…。

◆10人10色…
10人居れば10人とも考え方が違うし、それが当たり前で常識だ。例えばその人、この人、あの人、あそこの人等々に、それぞれのカウンセラーが必要になってくるもの。個人個人、似たような悩みでも微妙に違う。この微妙な違いがとんでもないことに繋がるのだ。アメリカでは似たような悩みの人が集まってそれぞれの体験談を話し、その対処法を皆で考えるというのが数年前、もっと前からあったと思う。多分日本にもあると思うが…全てを一緒(答え)に考えるのはあり得ないことだと肝に命じるべきだ。その個人個人に適切な答えが必要なのだ!

※悩める本人もまた、臨機応変という考え方を覚えて欲しかった。難しいが誰にもあったことだと思う。その対処法を教えることも大事だし、対処のヒントにもなるからだ。◎何事も諦めてはいけない!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。