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varom.f-「イメージ」

何事も「是々非々」でいきます。(不定期)

認知症の予防 誰でも可能性が…

認知症予防・だれでも今日から出来る方法
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■認知症予防・今日からできる方法

認知症は現在の医学では残念ながら完治が見込めません。代表的な認知症であるアルツハイマー病は
一旦発症してしまうと病状は進行してしまいます。

ただ、最新の医療では完治できないまでも進行の度合いを大幅に遅らせることができるようになって
来ました。しかも発見が早ければ早いほど認知症の進行を遅らせる可能性は高くなります。

そこで最も良いのは認知症を予防してしまうことではないかという考え方が主流になって来ました。



■積極的な認知症予防はアンチエイジング

認知症の予防は成人病の予防であり、生活習慣の見直しでもあり対策方法はそのままアンチエイジン
グ対策ということになります。

必ずやってくる「老化」をどう捉えるかは大げさに言えばその方の人生観でもあり、性格によるもの
かもしれません。老と戦う人、身を任せる方、正解はないと思いますが、少なくとも子供たちや家族
に迷惑をかけたくないという思いは多くの方がお持ちではないかと思います。もちろん私もそうです。
結局ピンピンころり(笑)が家族にとっても自分にとっても理想です。

ボケてピンピンは想像するだけで恐ろしいものがあります(笑)そのためにも認知症の予防を中心と
しながらアンチエイジングを心がけるのが理想ではないでしょうか。

テレビで医者の方が「どんな良いと言われる薬やサプリも適度な運動が前提で初めて効果が見込める
のだ」とおっしゃっていました。

なんちゃってジョギング、咀嚼、夜納豆、、これは私もすぐに実践したボケ防止です。ぜひ私のよう
に還暦を迎えたら、また、まだ若いけれど将来が不安な方もできるところから一緒に頑張りましょう。
そして親御さんや身内に熟年の方がいらっしゃったらぜひ奨めてください。




■認知症の予防法は食生活や習慣、運動、トレーニングなどいろいろありますが、最も大事だと言わ
れている4つの要素があります。
★【認知症予防に最も大事な4つの要素】

1)食生活:野菜、魚、果物を中心とした食事

2)運 動:一日30分以上の運動

3)生活習慣(タバコ・酒・夜更かし):※タバコと認知症の関係が明らかに.認知症になる危険性が2倍

4)頭を使う:脳トレーニング、ゲーム、絵画、園芸、音楽等々認知症対策に良いことが知られています。




■認知症は大きく分けて3タイプあります

1)アルツハイマー型認知症:予防法:魚、野菜、果物を多く取る。ワインを適量飲む(赤ワイン)有酸素運動をする。

2)脳血管性認知症:予防法:肥満対策、運動など食事は塩分を取り過ぎないようにする。タバコ、酒など生活習慣
  脳卒中対策と同様

3)レビー小体型認知症:予防法は、原因が不明のため認知症の中では一番確立されていません。



◆◆◆
正直、誰も認知症なんてなりたくないですね…
その為にも認知症とは何かを知らないと駄目だとおもうんです
なので、以上をネットから抜粋してみました…これだけではないんです!まだまだ認知症についての分厚い知識が
盛沢山なんです…今回はこれ(以上)で勉強してください 大まかですがないよりはいいと思いますよ💛
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