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varom.f-「イメージ」

何事も「是々非々」でいきます。(不定期)

キノコは体にええよ!先ずはこの三点

★★★きのこは体にええの?    …ええで!
◎ビタミンDを多く含み、骨粗鬆症の予防効果が期待できます。
健康的なダイエット効果が期待できます
食物繊維が豊富なことから便秘の予防に効果があります。
◎【えのきたけ・しいたけ・なめこ・しめじ・えりんぎ・まいたけ】


■なめこ
--------------------------------
独特のぬめりの主成分であるムチンには、たんぱく質の吸収を助け、
目や胃腸などの粘膜表面を保護する働きがあります。他にもビタミ
ンB群やカリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維などを多
く含んでいます
--------------------------------
◆疲労回復効果があり、胃腸の調子を整えるとされている。また最
近では、なめこに血流改善の効果が期待できることもわかってきた。
他のキノコ同様、低カロリーでダイエット食にもぴったり。★★★

◆カリウムも豊富で、余分なナトリウムを体外へ排出する働きがあ
ります。また、化粧品にも使われるトレハロースという天然成分を
含んでいます。★★★

◆ナメコのヌルヌル感の正体は他のネバネバ野菜と同じく、「ムチ
ン」という糖タンパク質。食物繊維の一種であり、タンパク質の吸
収を助け、体内や皮膚、目の粘膜を強化するといわれています。★
★★



■しめじ
--------------------------------
体内の余分なナトリウムを排出し高血圧予防に効果があるとされる
カリウムや、整腸作用のある不溶性食物繊維を多く含みます。また
カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富
--------------------------------
◆低エネルギーですが、カルシウムの吸収を助けるビタミンDやビタ
ミンB1・B2、ナイアシンなどの栄養素を含んでいます。また、食物
繊維も多く便秘解消にも効果的です。★★★

◆しめじには、胃・腸・肺に働く作用があり、エネルギーを補う食
品です。★★★

◆エネルギーが低く、過酸化脂質の生成を抑えるビタミンB2をふく
んでいるので、動脈硬化の予防や肥満の予防に最適です。★★★



■エリンギ
--------------------------------
ナイアシン、ビタミンD、葉酸、パントテン酸やカリウムを多く含む。
--------------------------------
◆便秘(べんぴ)・整腸にも役立ちます。また、カリウムの含有量はキ
ノコ類では上位。ナトリウムの排泄(はいせつ)をうながし、高血圧症
予防に有効です。★★★

◆エリンギが、生活習慣病に対する予防効果が期待されているのです。
近い将来、エリンギから生活習慣病予防の新しい薬が生まれてくるか
もしれませんね。★★★


※以上【お薦めの三点】安くて旨い!ええで~!
※決してキノコ屋の回し者ではございません!キリッ!
※サプリメントも良いがやはり食品で取るのが体には良い!

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