background movie

varom.f-「イメージ」

何事も「是々非々」でいきます。(不定期)

俺も…辛いよな・・・

モゴモゴモゴモゴ…

ちょっと前に色々ググっていたら『感音性難聴』という難聴の1種を知りました。

私はもともと聞き間違いが激しいのですが、普通に笑いのネタになったりしています。
しかしそれに加えて、相手が何を言っているのかわからないことが多いです(特に声が低い男性)


かなりの頻度で「えっ?」と何度も聞き返します。
何というか、モゴモゴ聞こえたり、声がこもって聞こえたり。
あと、笑いながら話をする人は、何言っているのかわからない事が多いです。


「相手がハッキリ喋らないからいけないのだ」
と思っていたのですが、あるとき自分が
「えっ?ちょwすいません、聞き取れません」


と言ったことがあって、自分から出た「聞き取れない」というキーワードでハッとしました。
「もしかして相手の発音が悪いのではなく、自分が悪いのではないか?」
そこで「モゴモゴ」「話が聞き取れない」などでググってみたら、


この『感音性難聴』という言葉を知りました。

普通『難聴』っていうと耳が遠い=音が聞こえない、という1種類しかないイメージですが、
簡単に言うと、聞こえないんじゃなくて、言葉として聞き取れないっていうやつらしいんです。


以上、あるネットから抜粋しました。


実際、郵便局、銀行、スーパー(コンビニ)、◯◯センター、等々にて

聞き返すと、強く言う(怒鳴る、怒る)!?的な人やら、その逆の人もたまーにいます。が、

強く言うひとが殆ど…無視しても良くないし、適当に答えている始末です。


気を使います、いつもいつも…怒鳴られている風にというか、事実こいつ怒鳴っているし!

自分は周りに気を使い、こいつに腹が立つやら、加減と言うものを知らないのか!!!

これは男女関係なく、怒鳴る奴は怒鳴るんです!こいつ等自身、加減が分からないんです!


あのイヤーな顔をされると逆に気持ち悪くなります。見たくもねーし!

相手の立場になってみて!は、無理ですね…無理無理!

嫌な思いはしたくないので、無視か適当にします。


あ!筆記にしよう!

※相性があって、聞こえる人、聞こえずらい人がいます。別に好き嫌いでの話ではない。

兎に角、本人が一番辛いのです。分かってくれるひとだけでいいです!


では、バイバイ





スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。